大西一史熊本市長のツイッターのフォロワーが急増 マニアックな音楽知識を披露

この記事は2分で読めます

大西熊本市長

ここ1ヶ月ほどで、若者を中心にTwitterのフォロワーが一気に5倍になった
日本の人物がいるんです。

ここ最近でも1000人以上が、
新たにフォローしています。

今、音楽ファンの間で話題の「市長」なんです。

Sponsored Link
Copyrights


大西一史熊本市長(47)


「最近はもうコレですね。コレ!”サカナクション”。これはいいですよ。」

とバッグから次々とCDを取り出すと、

「これ『back number』知ってます?これいいんですよ。歌詞とかがね。」

これは、世間話ではなく、れっきとした取材。


大西市長、”マニアックな音楽知識”と”ノリの良さ”から若者の支持を、
今、集めているんです。




豊富な音楽知識




県議会議員を5期務めた後、
去年11月の市長選で当選した大西一史熊本市長。

今、Twitterで若者の支持を集めている大西市長のつぶやきは、

10月11日のツイート


「ドラマーのほないこかさんがLudwigからSlingerlandにドラムを変えているとかが実はものすごく気になりますwww」ってよくそんなところを見ていますよね。



10月25日のツイート


最近の音楽事情にもだいぶ精通しています。


などと、音楽にまつわるものが中心で、
時にはマニアックな知識も披露。


これに反応した若者たちがこぞって大西市長をフォローしているのです。



大西一史熊本市長の見解



大西一史熊本市長

市長っていうと何となく演歌を聴いているというイメージが多分ある。
意外性なんだと思うんですよ。」


自らのツイートの人気をこう分析する大西市長は、
高校時代から10ものバンドを掛け持ち。

一時はプロを目指していたそう。


自宅では大量のCDに囲まれている。

大西一史熊本市長
「日頃、結構市長という仕事は、ストレスが溜まるので、音楽を聴いたり、ドラムをたたいたりして発散している。
なんか市役所で色んなこと言われたこととかあんなこととかこんあことを1回リセットしたいわけですよ。」



一方で、そうした「ゆるい」ツイートに批判的な意見も寄せられているといいますが、
大西一史熊本市長
「18歳の選挙権を意識して何かやってるんだろとか言う人いるんだけど、全くそんなこと意識していない。
インターネットの向こう側にいる人たちっていうのは意外と敏感だから、作為的なものはすぐわかると思うんですよ。」


Sponsored Link


ネットの反応


こんな親しみやすい市長はいない

熊本市民がうらやましい(笑)

マニアックな音楽好きな市長さんか!面白い!

自慢の市長だ!熊本県民で良かった!

とりま私も大西市長フォローした

堅いイメージの市長もこんな感じだったらいい



進取の気性


市長になる前の去年までは、年に1回ライブでドラムをたたいていたそうなんですが、
公務もしっかりこなしていて、マニフェスト大賞優秀賞も受賞しています。

元、プロを目指していただけあって、
知識に裏付けされたマニアックな音楽ツイートを
政治家の人がすると言うギャップが良くてウケたのでしょう。



また、市政についてのツイートは、
ホームページ、Facebook、Twitterを使い分けています。

1998年、当時、最年少で県議会になった1年後にはwebサイトを開設して、
ブログなどがなかった当時から毎日ページを更新し、
早くからネット発信の可能性に目覚めていたとか・・・。

ネットをよく分かっているからこその「ゆるいツイート」術なのかもしれません。



Sponsored Link


関連記事

  1. 12/15/9
  2. 201604221
  3. キャプチャ
  4. ジャスティン・トルドー3
  5. ロンドン市長アイキャッチ
  6. 花道逆転
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

商品紹介記事

  1. 1227-1
  2. ハロウィン
  3. ヒロシカレンダー
  4. 伊藤園 瓶お~いお茶玉露
  5. 松岡修造 ほめくり

海外エンタメ

  1. クリッシー・コスタンザ
  2. ジェス・グリン2
  3. Computer Magic1
  4. ハリソン アイキャッチ
  5. ケンダル・ジェンナー

映画特集

  1. 1224-1
  2. 私たちのハァハァ

これは必見動画集!!

  1. 平成の侍
  2. クジラ4
  3. ヒグマ
  4. アラジン10
  5. ピタゴラスアイキャッチ

ブログランキング