プロ彼女 、刀剣女子、フレネミー の意味は? 新語・流行語の知らない言葉

この記事は1分で読めます

2015流行語

今年、話題となった50の流行語、
その大賞の候補となる50の言葉が発表されました。

日本中に広がった「五郎丸ポーズ」に、
ピース又吉さんの芥川賞受賞作「火花」など・・・。

誰もが思い浮かべられる言葉がある中、
馴染みももない言葉も・・・。

流行したらしいけれど、今更聞けない流行語は?


Sponsored Link
Copyrights



ミニマリスト


ファミマみたいな音ですが、

洋服や家具など必要最小限しか持たない究極のシンプルライフを示す言葉
という意味です。




お気に入りに同じ服を好んだ

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ氏

マークザッカーバーグ

マークザッカーバーグ氏が代表的で、
日本の若者にもそのライフスタイルが浸透しているんです。



フレネミー


フレンド+エネミーの造語で、一見友達を装って近づくが実は敵だった
という意味です。

今の若い人たちは、
いろいろなSNSをっやっていろんなコミュニティーと付き合っているから
色んな顔を持っています。

味方だと思ったら、
敵だったというSNS時代の象徴の言葉として
選ばれたのではないかと推測できます。



Sponsored Link



刀剣女子


日本刀の魅力にハマった女性
という意味です。

今年、5月東京国立博物館で刀剣が展示されていた時には、
女性の行列が出来ていてたとか・・・。

ブームの火付け役は、オンラインゲームの「刀剣乱舞

刀剣乱舞

刀をイケメンに擬人化したゲームで、ハマる女性が続出しました。

そんな、ブームがあったとは全然気付きませんでした。


プロ彼女


雇われた彼女ではありません。

西島秀俊

人気俳優・西島秀俊さんが一般女性との結婚を発表したときに流行った言葉で
俳優が必要となる減量などを陰ながら完璧に支える一般女性のこと

新語・流行語大賞トップ10、
そして、年間大賞ともに来月1日に発表されるそうです。

大賞は、エンタメ系か五郎丸アタリじゃないでしょうか?
来月の発表が楽しみです。



Sponsored Link


関連記事

  1. 花道逆転
  2. 20160628
  3. 201607051
  4. 201604191
  5. ロンドン市長アイキャッチ
  6. 201604192
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

商品紹介記事

  1. ヒロシカレンダー
  2. おっさんマルチケース
  3. ハロウィン
  4. 松岡修造 ほめくり
  5. 伊藤園 瓶お~いお茶玉露

海外エンタメ

  1. タイムス誌
  2. クリッシー・コスタンザ
  3. ヒュージャックマン
  4. ジェス・グリン2
  5. 12/14/2

映画特集

  1. 1224-1
  2. 私たちのハァハァ

これは必見動画集!!

  1. 神業
  2. クジラ4
  3. ジェットマンアイキャッチ
  4. アポロ・ロビンス
  5. ピタゴラスアイキャッチ

ブログランキング