古館伊知郎が報道ステーション降板会見で語ったものとは?その降板理由は?

この記事は3分で読めます

1225-1

テレビ朝日「報道ステーション」の古館伊知郎キャスター(61) が、
来年3月で番組を降板することがわかりました。

行われた会見では、
番組を担当した12年間を
「不自由だった。」と振り返りました。



古館伊知郎キャスター降板


24日、テレビ朝日「報道ステーション」の
降板を発表した古館伊知郎キャスター。

早口でまくしたてる古館節が印象的だが、
降板会見でも…

会見の6割が愚痴…実況中継のようなもの


Sponsored Link
Copyrights



いったいなぜ古館氏はやめるのか?


古館さんは、
番組の顔として過ごした日々を
こんな言葉で表現した。

不自由な12年だった

何が不自由だったのだろうか?



降板会見


24日の午前10時、驚きの報せが入ってきた。

テレビ朝日のFAX
「『報道ステーション』のメインキャスターを務める古館一郎氏は、2016年3月31日をもって当番組の出演を終了いたします。」


24日の午後5時から、
新聞等の紙媒体限定で行われた
古館キャスターの降板会見。

テレビカメラの取材は一切NG。

会見に参列した記者は…

サンケイスポーツ山内記者
「いわゆる古館さんのマシンガントーク、毒舌も交えながらと言う会見。報道ステーションとの決別というか、服装なり、発言だったのではと思いました。」

ノーネクタイで臨んだと言う会見。

サンケイスポーツ山内記者
「ボキャブラリーも豊富で独特の言い回しをされるので、メモ取りはかなり苦労しましたけど…」

ベテラン記者を慌てさせるほどの早口で、
マシンガントークを繰り広げたと古館キャスター。

「卒業と言うよりも『辞めたい』と言って辞める。」

あくまでも、自分から「辞めたい」と申し出たことを強調。
トラブルではないと説明した。


古賀氏発言騒動


大学卒業後、テレビ朝日のアナウンサーとなった古館さん。
古館節と言われるスポーツ実況などで人気者になるとフリーに転身。

どの分野に行っても、そのしゃべりは健在だった。

「夜のヒットスタジオ」や「紅白歌合戦」の司会者としても活躍していたが、
2004年大きな転機が訪れる。

「報道ステーション」メインキャスター就任

ニュース番組のキャスターになって以来、12年間。
なぜ番組を辞めたいのか?

記者たちの質問が集中したのが、
古賀氏発言騒動

今年3月、コメンテーターとして出演していた古賀氏が
自身の降板は官邸の圧力だと放送中一方的に主張。

古舘さんと番組内で言い争う騒動となった。

これには、

菅官房長官
「公共の電波を使った報道として極めて不適切」

この騒動が辞める決意を固めたのではないかと質問が飛んだのだが…

古館氏
「全くありません。古賀さんに関して言わせていただければ、やはり経産省の官僚だけあって本当に聡明で、私の知らないことを楽屋トークで色々と教えて頂いた。」



Sponsored Link


辞める真意ははどこにあるのか?


不自由な12年間だった

12年間、うっぷんが溜まっているんで・・・

キャスターを務める中、うっぷんが溜まってしまったと言うのか?

古館氏
「テレビを見てくださる方にとってバラエティーを見るモードと報道を見るスタンスは全然違います。そういう意味ではいろいろな不自由はありました。」

サンケイスポーツ山内記者
「いよいよ自分の核心部分を言おうとすると、『ハイ、CM』ってなることも12年間のうっぷんの1つ。」


後任キャスター


そして会見中、ただい一度だけ古館さんの表情が変化した質問があったと言う。

サンケイスポーツ山内記者
「後任キャスターについての質問が出たときに、少し天は仰ぐような仕草は見せました。そこだけちょっとテンポが間延びしたというか、何て答えようかって言うような雰囲気。」

本人も思わず悩んでしまうのが、次のキャスターは誰なのか?

ネット上では、池上彰、橋本徹前大阪市長や宮根誠司キャスターの名前が浮上。

では、古館さん本人はどう考えていたのか?

サンケイスポーツ山内記者
「具体的な名前は出ませんでした。『思いっきり硬いジャーナリストってどう?僕みたいに問題発言の多い人じゃない方が良い』という感じでした。」






まとめ・補足


会見のポイント



* 不自由な12年綱渡り状態
* 卒業というより「辞めたい」と言って辞める
* 全く純粋な気持ちで中立公正なんてあり得ない
* 口汚くののしってくれた方に育てられた
* (後任は)僕みたいにあまり問題発言しない方が良い

今後は・・・


* 2020年東京五輪の開会式を実況中継したい
* ISS(国際宇宙ステーション)から宇宙実況したい
* 今後は娯楽(番組)で思いっきりしゃべり倒したい
* ただ報道は、一種の麻薬中毒。禁断症状が出るかも・・・。

とオファーがあれば報道関係の番組もやる可能性も・・・。


やはり報道番組となると、
色々と自由が効かない部分が出てきます。

マシンガントーカーとしては、
もっと自分に合う環境に身を置きたくなったということでしょうか。

今後についても全ての分野への可能性を残している発言していますね。

今後の不自由なく活き活きとしている古館さんを番組で
見れることに期待します。




Sponsored Link


関連記事

  1. 201606241
  2. Little Glee Monster
  3. アヨナ万華4
  4. 坂本龍一
  5. MACO×まこみな
  6. 志尊 淳
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

商品紹介記事

  1. 伊藤園 瓶お~いお茶玉露
  2. ハロウィン
  3. 1227-1
  4. 松岡修造 ほめくり
  5. おっさんマルチケース

海外エンタメ

  1. タイムス誌
  2. 1229-6
  3. 12/14/2
  4. ジェス・グリン2
  5. 0105-5

映画特集

  1. 1224-1
  2. 私たちのハァハァ

これは必見動画集!!

  1. アポロ・ロビンス
  2. 神業
  3. ヒグマ
  4. ジェットマンアイキャッチ
  5. ピタゴラスアイキャッチ

ブログランキング